分享

日本梅雨时节需要注意的礼节。

LensNews

雨の季節ですね。テレビや雑誌では、いかに快適に過ごせるかなどの特集が組まれています。こういう季節は、自分の快適さだけではなく、周囲の人を不快にさせていないか、普段よりも気を配りたいもの。今回は、雨の日に気をつけたいマナーをご紹介しましょう。
  又到雨季了呢。电视和杂志上铺天盖地全是关于【该如何舒适度过雨季】之类的专题。在这样的季节里,不仅应该在意自己的舒适程度,更应该注意是否会给他人造成不便。本文将介绍一下雨天需要注意的礼节。

  1、外を歩いてきたとき
  1、进入室内的时候

  傘は建物の外で水気を払い、傘立てがあれば傘立てに入れます。傘立てがない場合のために、ビニール袋や傘ケースを用意しておきましょう。また、濡れたバッグや洋服を拭くためのハンカチ(タオル地のものが使いやすいですね)を用意しておくと便利です。
  在室外把伞上的水沥干。如果有立伞架的话就放在立伞架里。在没有立伞架的情况下,就准备一个塑料袋或者伞袋什么的。另外,事先准备好手帕(毛巾质地的会比较好用)以便擦拭被雨淋湿的衣服和包。

  2、雨の日だからこその足元のマナー
  2、雨天尤其需要注意的脚下礼仪

  今年は、ずいぶんファッショナブルなレインシューズが店頭に並んでいますね。でも、雨の日に外を歩くと、どうしても泥がストッキングにはねてしまいます。ストッキングの替えをバッグの中やオフィスのロッカーの中に常備しておきましょう。
  今年,店里摆放着相当时尚的雨鞋呢。但是,雨天外出长筒袜上无论如何都会弄脏。所以包里或办公室的柜子里要常备一些长筒袜便于替换。

  3、濡れた靴はそのままにしておかない
  3、湿了的鞋子不要放着不管

  雨ですから、濡れてしまうのは仕方ありませんが、生乾きのままで履き続けると、靴の中が蒸れて悪臭の原因になります。雨の合間のよく晴れた日に十分に乾燥させましょう。新しく靴を買ったら、防水スプレーをかけておくようにするといいですね。また、泥はねがついたままにせず、しっかりと汚れを落としておきましょう。
  虽然下雨天湿鞋是不可避免的,但如果穿着半干的鞋子,会因为潮湿而产生异味。请抓住雨过天晴的时间里把鞋子晒干晒透吧。如果入手了新鞋,喷上防水喷雾效果会不错。另外,不要让泥粘在鞋子上,要好好清理干净。

  4、髪の毛
  4、头发

  雨の日は、どうしても髪の毛がぺしゃんこになったり、広がってしまったりします。特に女性は、髪の毛がまとまらないと本当に気分が沈みますね。普段から、雨が降っても乾くとカールがよみがえるデジタルパーマをかける、ピンなどですっきりまとめる、巻いた髪をスプレーで固めてしまうなど自分なりにおしゃれに快適に過ごせる方法を試してみましょう。見た目もすっきりが好感度につながります。
  下雨天头发总会变得软塌塌的,而且还会往外伸展。特别是对于女性来说,如果头发不听话,心情真的会很消沉。平时遇上雨天可以试试下面这个方法。只要把头发弄干,再用卷发器一处理,别上发卡,喷上发胶就可以随心所欲决定自己的发型了。清爽的外貌可以提高别人对你的好感度哟。

  5、傘をさすとき、しまうとき
  5、撑、收伞的时候

  傘をさすときは、周囲に人がいないか確認してからにしましょう。特にワンタッチで開く傘の場合は、他人の顔に先端が当たったりしたら大変な事故になる場合もあります。人のいない方を向けて、ゆっくりと開くように。閉じるときも同様に、人のいる方に向けて傾けることのないように、注意します。
  撑伞前要确认要确认一下周围是否有人。特别是单触式雨伞在打开伞的情况下,如果伞尖对着别人的脸可能会发生严重的事故。应该对着没有人的方向,把伞慢慢打开。收伞的时候也是一样,注意不要把伞歪到有人的方向。

  6、電車の中
  6、电车上

  電車の中で他人の濡れた傘が体にあたると最悪の気分になります。電車に乗る前にホームで軽く水気をとばし、中に入るときにはたたみましょう。折りたたみ傘は専用のケースにしまいましょう。最近は、長い傘用のケースも発売されているようですので利用するといいかもしれません。
  乘坐电车时,若是别人湿漉漉的雨伞蹭到自己身上就会特别不爽。上车前先站台上轻轻的把水甩干,上车时请把雨伞合好,然后放入专用的伞套中。最近市面上好像也出现了长柄伞专用的伞套,貌似用起来很方便。

(0)

本文由 相聚福冈 作者:janson 发表,转载请注明来源!

LensNews

热评文章

发表评论